諸行無常

垂れ流し

ファイズの話。※ネタバレあり

 

 

この先仮面ライダー555仮面ライダー4号のネタバレがっっつり含みますご注意!!!!デデンッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろがる〜うちゅうっのなか〜♪

龍騎から今勝手に1人ライダー見返し祭りやってる。ファイズも見返した。てかさ〜〜〜〜4号〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!ずっと見ずに終わっていた4号を見た…………なんか…………色んな感情がごちゃ混ぜになった…………たっくん…………でも本人が笑って死ねたて言ってたから…………いーんだ…………たっくんは幸せだったよね…………最終回あの土手であのあとすぐ死んじゃったんだろうか…それとももう少しもったんだろうか…なんにせよ笑って死ねたことに変わりはないよね…………たっくん…………4号あの土手オマージュがヤバくて…………めっっっちゃ涙腺にきて…………死にたくないていうたっくんがめっっっちゃつらくて…………海堂とのやり取りもしんどくて…………最後の背中合わせクリムゾンスマッシュ凄くて…………世界を守るために自分の死を受け入れる男…………アンタ紛れも無い最高のヒーローだよ!!!!!!!最後写真に写ってないのも寂しくて…………でもファイズはかっこよくて…………うう…………笑って死ねた事を無かったことにしたくないて言うたっくんが最高にたっくんで大好きなんだ…………でもまあ…4号は別に…ほんへ世界の完結て訳じゃないから…まだ…………だからと言って救いがあるかと言わ

れたら別にそうではない…………だって結局ほんへ最終回のたっくんも先は長くないだろうから…………それだったら笑って死ねた方がいいに決まってんじゃん…………まりとけいたろうに囲まれて…世界中の洗濯物が真っ白になるみたいにみんなが幸せになる夢を持って…最期は笑って…うう…たっくん…………ていうか自分ブラスタが寿命縮まる設定だったの知らなくて全然使われない最終フォームやん!て笑ってたのすまない…………使ってたっくんの寿命が縮まるぐらいだったら使わないでくれ…………ファイズにならなければたっくんはもっと生きられたんだろな…でも俺は戦う!人間として!ファイズとして!ていうたっくんが大好きだから…………それにたっくん自身がファイズになった事を微塵も後悔してないから…寧ろ満足してるよね…人間として。ファイズとして。てセリフ言葉だけ聞くとすげえ矛盾してるんだよね…ファイズオルフェノクしかなれないし…それでも人間としてて言うの…怪人でも人として在りたい在ろうとしたらそれはもう人間。ていう哲学的な救いのある?答えがすごい好きで…オルフェノクは人間なのか問題相当根深いと思うんだけど。なんかオルフェノク使って人体実験してるとこすげー泣いちゃった…オルフェノクに人権はあるのかと言われたらオルフェノクはもう人間じゃないからないとも言えるし、いや心が人間だったら人間だから人権はあるよ。とも言える…そこをちゃんと描いてるファイズはすごいな…と。それで、たっくんはやっぱ最後まで人間で在ろうとしていて。勿論中盤で死ぬほど悩んではいたけど。あそこは初見ホントにたっくんがお辛すぎて鬼脚本!!と思いながらめためた泣いてた。特にまり達を襲ったのがたっくんかも!となっていた辺り。あそこの自分が誰かを裏切るのが怖くて今まで誰とも仲良くなってこなかったたっくんがホントに誰かを傷付けてしまってもう後戻り出来ない。俺はもう人間じゃないから死にたい。となるの…ホントにお辛すぎるんですよ…ここでの草加はたっくんにとっては救いのそれだったんだろうか…それでもまりやけいたろうたちに帰ってきてほしいと言われて。似た境遇の木場がいて。そしてまり達を襲ったのは自分じゃないと判明し、澤田の事があり。やっと人間としてファイズとして戦う決意を新たに固めるのが…最高なんですよ…それもあって、たっくんの人間として人間を守るという意志は固くて。木場闇落ちの俺とキミはやっぱり違う。という人間を信じきれなくて人間をやめた木場と。許せない事もあるけどそれはそれとして俺は人間として人間を守るよ。と最後まで人間であったたっくんとの1話からずっとやってた木場とたっくんの対比がどこまでも辛いなあ…と…でも木場はその感じも含め1番人間らしいと思うよ…たっくんは達観し過ぎてるよぐう聖だよ…たっくんは最後まで人間だったけど人間臭かったかと言ったらそうでもない。多分1番人間らしさとは離れていた気がする。お弁当持ってるけいたろうの手がぶるぶる震えてるの見て気にすんなて寂しそうに笑って済ますたっくん…今まで色んなことを諦めて生きてきたんだろうな…夢を持つことさえ諦めてただ死に場所を求めてたのかな…そんなたっくんが…最終的に夢を持つのホントに泣ける…けいたろうはホントにオルフェノクと人間が幸せに生きていける世界を望んでいたから…ゆかちゃんとの事をたっくんがお前ホントにすごい奴だなー!てするシーンめちゃくちゃ好きなんだけど…だからこそゆかちゃんがお亡くなりになってからのごめんけいたろうはつらくて…というかゆかちゃん…幸せだった期間が短すぎるッピ…確かに…関係ない人達を襲っていたゆかちゃんは悪いのかもしれないけど…境遇を考えると肩を持ちたくなる…けいたろうにメール送って死ぬのボロボロ泣いたよ…おつらい…………でもゆかちゃんは死んでオルフェノクになった方がまだマシだったよねえ…生き地獄がいいか死んで束の間の幸せを味わって死ぬのがいいか…どっちにしろ地獄…鬼脚本…静かに次回予告に行くのもいいよね…ファイズは演出が憎いぜ…かっこいいし…アクセルフォームホントにかっこいいし…初見時はホントに草加お前お前お前ェ!!!嫌な奴だな!!!!!!!!となっていたけど。特に木場とたっくんの仲を引き裂こうと暗躍してた辺り。改めて見るとそうでもなかった。いや嫌な奴ではあったけど。あそこ辺りはあの海堂に伝言を頼むのも悪いし。直接ちゃんと話し合えよと何度も思ったし。草加もなんか頑張ってたし…まりとベルト天秤にかけて結局ベルトを選ぶ所とか。ずっと仇をとろうとしてた所とか。草加草加なりに戦ってたんだな…て…首を折られるシーンで泣いたりはしないんだけどなんか…複雑な気持ちにはなる…そんなキャラだった…あそこは木場にカイザでやれるというのもアレだし、いつも直ぐにきて間に合ってくれるたっくんが間に合わないというのもアレだし、まりに見つけてもらえないというのもアレなんだよな…草加…まりはオルフェノクを受け入れたいという気持ちも充分にありつついざ自分がオルフェノクになってしまうかもしれないと思った時に嫌だ!人間でいたい!て思う所が最高に人間という感じでよかった…そんな自分に自己嫌悪してる所もよかった…そしてたっくん達の帰る場所は菊池クリーニングなのが凄く良かった…ありがとうけいたろう…みはらっちも帰る場所確約出来そうだったもんね。海堂の帰る場所はどこになるかなあ…4号思い出して複雑な気持ちになった…フラフラしつつ夢の守り人やってほしい…たっくんの意志を引き継いで…この先もしオルフェノクがまた暴れて人を襲い出したら今度は海堂ファイズと三原デルタの2人でやっていく事になるのかな…もしそうなら序盤変な理由でファイズに変身してた海堂がたっくんの意志を継いでファイズをやるの…最高すぎる…たっくんと海堂は夢を持ってないという点は一緒なんだよな。そこは木場もそうだったんだけど。海堂は夢を持ってたけど潰されて更地になった。たっくんは夢を持つ事自体を諦めてた。木場は今を生きるので精一杯。三者三様の形だったけど。最終的にたっくんは夢を持つ事が出来た。海堂は夢を諦める事が出来て生きる意味みたいなのを見つける事が出来た。木場は最後まで精一杯だった。この対比も凄く良いなあ…俺には夢がない。でも夢を守る事は出来る!良いんだよなあ…ゆかちゃんの事でオルフェノク倒せなくなってたたっくんが迷ってる間に人間が死ぬなら人間を守るために戦う…戦う事が罪なら俺が背負ってやる!変身!がホントにいい…OPイントロデデンッ含めまじでサイッコー…………ここ終盤の決意が固まって人間として!ファイズとして!アレンジOPイントロデデンッと掛かってるんでしょうか…最高…………段々たっくんがヒーローとしてステップアップしてるのを見てる気分…アンタ最高にかっこいいよ…………夢を守る人から罪を背負う人になってファイズになるんですよ…最高じゃん…めっっっちゃヒーローしてるじゃん…ホントにたっくん大好きだよ…………戦う事が罪なら俺が背負ってやるホントにすき…たっくんだから言えた言葉だろうな…オルフェノクであるたっくんだから…うう…………だからこそ余計この先長くないのがホントにお辛い。でも最期は笑って死ねたから…自分はこれめちゃくちゃ悲しいけど笑っていけたのホントにたっくんにとっては幸せだと思うから完全な正規ルートではないけど採用していきたい…たっくんが笑っていけた事がなにより大事よ…ありがとうたっくん…ありがとうファイズ…………たっくんファイズのヤンキーみたいな戦闘スタイルと手首スナップと撃つ前のしゃがみが大好きよ…てか4号ファイズにしか触れてないけど自分ゆうとゼロノスなんか久々に見たからテンション上がったのとドライブ組もヨッ!て感じで謎のメンツ感強かったけどバランス良くて楽しめた。4号の出番オイオイて感じはあるけど。まあ実質ファイズなので!!!!あと王。さんあまりにも出番が少なくて笑ってしまうね。終盤の駆け足ホント否めない…でもたっくんファイズが凄く好きだからもうそれだけでいいよ…ありがとうファイズ…ありがとうたっくん…………