諸行無常

垂れ流し

ペダステの話。※ネタバレあり

 

 

 

 

この先舞台弱虫ペダルについてのネタバレありますご注意!!ただの語彙力ゼロ感想。アブ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弱虫ペダルの舞台。通称ペダステ。dアニで限定配信されてたからみた。結果的に言うね。あのね。オモロかった。今ならdアニでシリーズ13作全部見られるで!5月末までだから夜露死苦な!!!役者に関してはこの人見た事ある〜!ぐらいのふわっとした知識です。

正味最初見たときはハンドルだけ持って走ってるのでふふってなってたけどなんか見てるうちに段々まじで自転車に乗ってるように見えてきて感動したんだよな。役者の力演出の力すげえ。あとエッ!低予算か!?!?!って最初思ってごめん。演出が独特なだけだった。多分こういった擬人法?的な演出は昔からあるよね。それを全体で取り入れてて大きな大道具っていったらスロープぐらいで。あとはみんな役者が頑張ってんの凄い応援したくなるよなぁ〜〜。なんか凄く良い意味でTHE・舞台!!!って感じがして良かった。手作り感っていうのかな。そういうのを感じた。1から13まで全部見たんだけどザウィナーの回は3年生卒業だったりで挨拶の時ほぼみんな涙ぐんでたのやめて〜〜!!!こっちまで泣いちゃう〜〜!!!!って感じだった。別にガチで追ってない自分でも感動したし感慨深くなったからガッチガチの人はもっとヤバいんだろなあって思った。これが舞台の魅力…恐ろしい子ッ!!!!!!

あとフォーメーションやスポットライト演出が凄い。凄い好き。実際に走ってるようなスピード感というかカーブで追い追われみたいな演出って舞台で表現するの結構大変だと思うんだけどそれをうまくフォーメーションやスポットライトで表してるのは素直に凄いと思う。感心する。あとSEとかかな。かっちり決まってるから更に臨場感が出て良いよね。メインキャストがモブをやるのや無機物をやるの最初は違和感あったけど慣れると全然良いよね。寧ろペダルはそれぐらいが丁度いいっていうか。個性的でクセになる感じがよく表現されてていいと思う。弱虫ペダルって感じがして良い。特に新生になってからスポットライト良くなってる気がする。色分けされてたり一点だけ明るくして陰影を強調してたり。工夫がみえる感じ良きです。随所に挟まってくるアドリブギャグシーンとか。自分は普通に笑ってしまってたので嫌いじゃないです。特に手嶋さん役の人凄くない???安定感というかツッコミのキレがすごい。どんなボケでも綺麗に捌いてくれる感じがすごい。普通に演技も上手くて感動する。いろは坂のシーンは分かってても頑張れー!!って応援しちゃう。てか演じてる人たちの熱量で泣かされちゃうトコあるよね…魅入ってしまうというか…勝負展開が分かっていてもつい息飲んじゃう…みんな本当にそれだけ全力なんだなって…垂れてる汗の量でも分かるよ…あの体勢維持しながら演技して走ってってかなり体力いるよなあ…腰痛めそうだし気をつけて欲しいね…

ペダステ…最初は正直ツマン…だと思った…今は真逆だよ…楽しいね…楽しかった。色々と工夫が見られる感じが本当に手作り感満載で良い。現場からは以上です…………