諸行無常

垂れ流し

アニペダの話。※ネタバレあり

 

 

この先アニメ弱虫ペダルのネタバレをがっっっつり含みます。ご注意。ただの気持ち悪い感想。気持ち悪いオタクなのでキャラについての気持ち悪い感想多めです。予想以上に長くなったので続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ年に一回は見返してる気がする。というか一年経つと自然とペダルが目の前に現れる。何を言ってるか分からない??考えるんじゃない、感じるんだ。そう。これは最早運命。そんな運命なアニメ弱虫ペダル(小野田くん1年生編)の感想。いってみよー!

 

・初めからウェルカムレースまで

1期の作画。クソ可愛いんですよ。てか作画がめっちゃ良…めっちゃ動くね…可愛いね…みんな丸っともちっとしてて可愛いんだよなあ…全体的に幼い印象を受ける。1話冒頭裏門坂を車で登ってる今泉が最高にスカしててまじスカしだった。ママチャリで登ってる小野田くんを心配してたりもして優しい部分も垣間見れてひゃだ…ってなった…スカし…そして寒咲さん(妹)がすげえ可愛い!!!おっぱいでかい!!!何話か忘れちゃったんですけど前髪をピンでとめててそれがめちゃめちゃ可愛かったです。寒咲さん…侮れない可愛さだ…学校のモブがすげー!あんなに喋ってる今泉初めてみた!あいつ何もんだよ!?みたいに言ってて、いやどんだけ中学時代喋ってなかったねーーん今泉スカしーー!!って笑ってしまった。孤高の存在やったんやね…今泉…過去の描写から分かる通りまじでずっとぼっちやったんやろなって…今泉…初めての友達は小野田くんか???小野田くんと初めて裏門坂でレースした時小野田くんが、僕は友達いないから!!って言ってたのに対して少し驚いてたけどちょっと自分と重なる部分を見つけちゃったりしたのかな…そうなると小野田くんと今泉の初めての友達はお互いって事になるのか…いいね…鳴子くん初登場回見た???鳴子くんめっちゃかわええ。作画。作画の可愛さ。鳴子くんが小野田くんを自転車部に誘う時に、そこいらのネーチャンとちゅーしてもおっぱい揉んでもえられん快感や!って言うんですけど…自分はあの鳴子くんの口からそんな性を匂わせる言葉が出た事に対して凄く興奮したんですよね…鳴子くん…良さ…5話は巻島さんの腹チラサービスショットがあるから刮目してみてね。巻島さん…なんて色気だ…って思わず声が出てしまいましたよ私は。なんて色気だ…これも何話か忘れちゃったんですけど小野田くんと鳴子くんの会話で。朝からうんこ2回もでたわ!知らないよ!ってやり取りが凄く可愛くてすき…小野田くん渾身の知らないよ!すき…鳴子くんは性を匂わせたかと思えばうんこうんこ言いまくるので何とかしてこの子すき。最初の方は今泉や寒咲さん鳴子くんと出会って自転車に魅了されていく小野田くんの過程がとても丁寧に描かれていて良きです。ウェルカムレースの時に小野田くんに期待する寒咲さんに対して甘いねお嬢ちゃんはって巻島さんが言うんですけど。お嬢ちゃん!!!!!!あの巻ちゃんがお嬢ちゃん言うた!!!!って興奮してもうた。巻ちゃんお嬢ちゃんとか言うんだ…良さしかない…それから同じように小野田くんに期待する田所っちに対してアレェ〜〜??田所っちはいつからメガネの味方になったんですかぁ〜〜??って言ってて良さしかなかった…自分も少し期待してるクセにリアリストよろしく防衛線みたいなの張ってる感じがして滾った…巻ちゃん口下手だけど仲良い人相手だと立派に煽れる…良さ…そしてとうとう最後の最後で行けっショ小野田ぁ!ドリームっショぉ!!って大興奮で叫ぶの…もう良さしかないね…完璧だね…この時の巻ちゃん田所っちの肩に手を置いて身を乗り出して大興奮なんですけど。凄く可愛いんですよね…田所っちとベタベタスキンシップ出来るぐらいの気安い関係…良さしか感じない…2人の仲の良さ…ビンビンに伝わってきて良きです…これは超個人的見解なんですけど巻島裕介という男はテンション上がるとスキンシップ過多になります。総北が優勝した時も小野田くんにハグしてたし帰国して久々に金城さんに会った時もハグしてました。現場からは以上です。小野田くんと鳴子くんが部室の壁を発見した時巻島さんがやってきて去り際にじゃーな。って2人にちゃんと挨拶するのが好きです…自分も巻ちゃんにじゃーなって言われたいーーーー!!!!巻ちゃんじゃーなって言ってーーーー!!!!!頑張って後輩とコミュニケーションを取ろうと努力する姿ですよこれ…良いですね…良さしかないですね…小野田くんと巻ちゃんが初めて一緒に峰ヶ山登る回…可愛さとかっこよさが複雑渋滞してて驚くべき神回…壁を壊した先輩だーー!ってど緊張してる小野田くんをなんとかリラックスさせようと頑張る巻島裕介…良さしかない…ただでさえ3年の先輩と一対一で走る緊張〜ってなってるのに走る前に壁を壊したのは俺ショとか言っちゃうから…たとえ見つかったとしてもさ…誤魔化せない不器用さに巻島裕介を感じる…そしてうまく緊張を解せないくそ口下手不器用な巻島裕介に良さしか感じないな…相手が小野田くんっていうのもあってコミュ障✖️コミュ障は掛け合わせちゃあかんという事がよく分かる…ご趣味は?って聞かれてグラビアって答える巻島裕介の精神力はなんなんだ???てか趣味がグラビアって…なに????そりゃしーんってなるよね…しーんって…これは小野田くんじゃなくても返答に困るやつだよ巻島裕介…ていうか自分は最初あの巻ちゃんの口からグラビアという健全ないかにも男子高校生が好きそうな単語が飛び出してきてびっくりしたんだよな…グラビア…グラビア!?!?!巻ちゃんグラビア好きなの!?!?!みたいな…なんでグラビア好きなんだろう…でも趣味は何?って聞かれて恥ずかしげもなく即答でグラビアと言えるあたりグラビア=隠さなきゃいけないもの。みたいな思考回路ではないんだろうな…巻ちゃん…そんな所も壁をぶっ壊した先輩っぽくて好きだZ☆ダンシングかっこいいです!って褒められて照れてる巻ちゃんさん良さしかないんだ…あ〜〜!!!巻ちゃん!!!小野田くんが入ってきてくれて本当に良かったね!!!巻ちゃんが今までやってきた自己証明は決して無駄じゃなかったよ!!!!!2年後にはこうやってカッコいいです!って真っ直ぐに慕ってくれる後輩ができるよ!!!!なんなら1年後には対等に走れる存在が現れるよ!!!!良かったね巻ちゃん!!!!!この時小野田くんが何回も巻ちゃんの真似をしようとするんだけど。それを見かねた巻ちゃんが、真似しないで自己流貫け。自己流で1番速いのそれ最高にかっこいいショって言うの…この時の巻ちゃん…てかこの回の巻ちゃん作画が良すぎてまじでかっこよすぎてビビる。このシーンも最高にかっこいいの…最高に好きなの…これは巻ちゃんが言うからこその説得力…自己流貫いた巻ちゃんだからこそのセリフ…良さ…小野田くんも3年時一年の後輩に小野田くんなりの言葉でそう言うこと言ってほしいな…壁くり抜いたのちょっとなかったことにしたっショSEキラキラ〜〜〜のシーン。大好き。小野田くんが目をキラキラさせてかっこいいです!!!って全力肯定するの含めて大好き。訳の分からん巻島ワールドとそれを全力肯定する盲目信者の小野田坂道が良さしかない…そして照れる巻ちゃん…かわいい…そして東堂さんを思い出す巻ちゃんの流れが完璧すぎる…

 

・合宿からインハイまで

真波と初めて出会った時の小野田くん作画がめっちゃ良いんですよ。かわいい。山で生き倒れてる人を放って置けない男真波山岳…真波にSEシャララーンってかかるエフェクトがすごいキラキラしてて笑ってしまった。小野田くんから見たら真波はこんなにキラメいとるんか????あと真波の去り際に小野田くんがクンクン匂い嗅いでいたんですけど、真波はいい匂いでもするんか????????確かにイケメンだからいい匂いはしそう…初期の巻ちゃん〜〜なの??みたいな語尾割と多くて可愛い…小野田くんにレースに負けたら機材を疑えって言うくだり…巻ちゃんが最高に先輩してて好きなんだよな…この辺の話はまたスペバイの感想で書くね。そして壁は突破するっきゃないっショ👆巻ちゃん…ここ何度見ても本当にかっこよくてすこなんだ…巻島さんかっこいい…作画も良いずるい…物理で壁を壊した巻ちゃんが言うと説得力マシマシだね…合宿2日目作画の良さが極まってた…そして2日目は鳴子くんと今泉の関係が如実に描かれていて良い…コイツにだけはぜってえ負けたくねえ!!っていうチームメイトだけどライバルっていう関係…お互い切磋琢磨し合えるのが良いよね…インターバルもとらずに走ってて今泉がボトル落とした時に鳴子くんが足止めて拾って渡すんですけど…それを今泉が俺は誰にも負けない!(略)って突っぱねてハッとした鳴子くんがボトル投げ捨てて自分で拾えって言うの…この一連の流れがまじで完璧に2人の関係を描いてて良さしかないんだよな…お互い走りに対する姿勢が似た者同士故に意地張って速さを競うの…良きライバル関係すぎて良さしかないな…今は合宿に集中したいからって取材を断る鳴子くんかっこいいよな…あの目立ちたがりの鳴子くんが…自らを律せる部分もちゃんとあるんだって垣間見せるの…どこまでもギャップの男だな鳴子章吉は…SUKI…東堂さんが巻ちゃんと電話した後に後輩にマキちゃんってファンクラブの女の子ですか!?って聞かれて一切否定せずまあなドヤ顔で済ます東堂さん…強い…一体どういう心境でまあなって答えてんだ…説明すんのがめんどくさかったのか…真波を偵察に行かせた後の会話でビジュアルはイマイチだがなーって評する東堂さん。ここの部分特に気にしたことなかったんだけど冷静に考えて誰かの走りを評価する上でビジュアルって関係あるか???って思ってしまった…東堂尽八の評価基準は外見を含んだ上で。なの???真波にも小野田くんにもしてたしね…東堂尽八…意外とでもないけど割とマウント取りたがるよね…特に自分に対する評価みないなのは顕著かもしれない…外見(特に顔)女子人気。速さ。負けたくないという気持ちが強い…故にその部分…特に顔面は自信あんのかな…でのマウントがすごい…合宿の時の手嶋さんのバチバチ感良いよね!!!!ぜってえ1年蹴落としてやるぜ!!感がビンビンで好き…最初見たときはなんやこの先輩性格わる!!って思いました!!!煽るのが本当にうまいよね。そして今泉はとことんまで煽り耐性ゼロ。今泉をエリートエリート煽りまくって紅茶か?箱に入ったでっかい紅茶だろ!って言うの…最高に好きなんだよな…チーム2人があんなに頑張ってるのは田所っちとインハイに行くためなんだよなと思うと2人の田所っちを思う気持ちに泣けてくる…そして田所っちも誰よりも2人の事を信じて応援しててこの3人の信頼関係良すぎて泣いてしまう…この回の作画も気合い入ってて良きだよ…全力出し切って負けた2人をよく頑張ったつって抱きしめる田所っちがまたいいんだこれ…そして2人がわんわん泣くのが良いんだよね…青春だ…田所っちも静かに泣いてるのが良い…田所っちは情に厚くて仲間思いで涙脆いんだよな…いい奴だよ…田所っち好き…合宿明けの小野田くん達を見て成長したねって言う寒咲さんに対して鳴子くんがおっぱい見てお前も成長したって言うの…鳴子くん…君すごい男子高校生じゃないか…めっちゃいい…って滾ってしまった…この…妙にデリカシーのない感じが最高に鳴子くんって感じで最高だよね…そして容赦なく鳴子くんを沈める寒咲さん…強くてかわいい…寝てる田所っちをハリセンで容赦なくうるさいっショ!ってぶっ叩く巻ちゃんの可愛さ…この遠慮のない感じが2人の仲の良さを物語っていて最高に好きです…なんだろうな…悪友感みたいなのを感じるこの2人には…良さ…あと叩く理由が起こすとかじゃなくてイビキがうるさいからっていうのが最高に巻ちゃんらしい…良…真波と黒田の対決を見てる時のハコガクメンツの東堂さんに対する扱いも好きだよ…雑な感じが良さしか感じない…この時の東堂さんは全体的に口調が荒くて好き…〜〜じゃねえか!良すぎる…初期の東堂さんはチャラさと荒さが少し垣間見えるのが良いよね…巻島家に集まってインハイ会議する回可愛さと面白さが詰まってて最高だよな???田所っちの私服にサングラスがどっからどう見てもおっさんでほんま好き。田所っちただただ愛しいwww貴重なセンター分け巻島裕介…良さしかない…巻ちゃんの私服に内心でつっこむ1年トリオの良さ…鳴子くんの首んとこひっろぉ!がまじでツボ。鳴子くんの中の人はツッコミ演技まじでうまい。そしてかっこいい!ってキラキラする安定の巻島信者小野田坂道。家のもの勝手に触ったら死刑って言われてるのに冷蔵庫の中身を漁る田所っちとそれに対してはい死刑!ってキレる巻ちゃんの仲の良さよ…ほんま…癒される…いつもこんな感じなんだろうなって思える描写…良さしかない…部屋のドアにかかってるやたらファンシーな感じのネームプレートは…なに…なんなの巻ちゃん…いつ頃書いたやつなのあれ…ちゃんと裕介って名前書いてあるの可愛いね…巻ちゃんが椅子の背中側を前にして座るの…わかりみが深い…この座り方する巻ちゃんカッコよくて良さしかない…あとジュースを箱買いしてるのを私は見逃しませんでした。巻島家はダースで買うんですか!?!それとも巻ちゃんだけ!?!妄想が捗るね!!お気に入りのやつは箱で買う巻島裕介…大抵ネットショッピングだったら良いけど巻ちゃん機械音痴っぽい気がするからネットショッピングとか出来なさそう…あとこれは超個人的見解パート2なんですけど巻島裕介は多分冷たい飲み物食べ物が好き。食べ物はあんま確証ないけど飲み物は信憑性高いよ。インハイ始まる前に寒咲さんからボトル受け取った時も冷えてるショって言ってて峠で小野田くんが買ってきた飲み物にも冷えてるショ言ってた。あとこの集まりの時もグラスに氷を入れて飲んでました。そしてアイスもよく食べてる…現場からは以上です。ふくちゃんが総北に謝りに来た時に東堂さんからかかってきた電話にでた巻ちゃんがちょっとクマがうるさくてみたいな事(田所っちが隣で悔しさを叫んでる)言うんだけど…凄い好きなんだよな…この3人の慌てっぷりが可愛くてしゃーない…なんか東堂さんがフレンドリーな感じがして良いんだよな…初期堂さん年相応な感じがして良きだ…ふくちゃんが金城さんに対してやった事って本当にしちゃいけない事で。一歩間違えば命に関わってたかもしれなくて。でもそれを誰よりも分かってるのは自転車エリート一家のふくちゃんのはずで。だからこそ自責の念もヤバイだろうしそれこそ本当に一生抱えて生きていかなきゃいけない罪を背負うんだよね…ふくちゃんの全力で勝負してほしいっていう願いはある意味傲慢だし、自分の罪の意識を軽くするためだけにお願いしてるようなもんだし、普通だったら何言ってんだって一蹴されてもおかしくないんだよね。でも。最強鋼メンタルの金城さんはそんな事しなくてだからこそ成立した事なんだろうなって…金城さんほんまかっけえわ…相手が金城さんじゃなきゃダメだったんだよな…俺は強いって驕ってたふくちゃんと本当にメンタル強くてかつ絶対に諦めない精神をもった金城さん…この2人の対比も上手くてすき…

 

・インハイ1日目

インハイ開会式の時女子の視線がオレに集まっているな!って言う東堂さんにステージ見てるだけだろって冷静に返す新開さんがすきwwwこのインハイって真波と小野田くんも初めての約束である意味東堂さんと巻ちゃんも初めての約束なんだよね…この対比気持ち良い…インハイ1日目スタート前のさ〜〜!!!鳴子くんの3人肩組んでゴールの夢まじ叶えてほしい〜〜!!!!最初のスプリント争い…アブがすごく綺麗な顔をしているんだよな…作画が良い…それからアブに対してなんでジッパーしめないって聞く田所っち…冷静な判断がくだせるところ3年生って感じがして凄くときめくんだよな…そして鳴子くんと田所っちのチームメイトなのに絶対協力し合わない意地の張り合い先輩後輩関係まじで良…最強のチームを作って臨むのがふくちゃんなりの贖罪なの…相手が金城さんだからこそ成り立つ感じがして本当に良い…ふくちゃんはまじで言葉足らずなのでそれをずっとフォローしてた新開さんは凄いな。中学からって事はきっと大学でも新開さんがフォローしてんだよ…結果新開さんとアブの先輩後輩関係仲が深まってるから世の中はうまく回っているんだなあ…最初2人の事馬鹿にしてたアブがスプリンター失格って言ったことを謝って敬意を表するの凄いアブみを感じて良いよね…負けを知らないスプリンターは強くならないめちゃくちゃ好きで…だからこそアブが勝てなかったのがいいし、鳴子くんよりも田所っちの方が負けが多いから勝つのが良い…田所っちの負けてるって事はそれだけ戦ってきたって事だろっていうセリフももう本当に好き。かっこいい。弱虫ペダルの基本的なテーマは純粋だと思ってて、スプリンターはそれが如実に出る気質なのかなあと思いますね。誰よりも最速で走ってゴール獲りたい。ただそれだけの単純で純粋な気持ち。それが強かった+いっぱい戦ったから田所っちが勝った。それだけ。それが本当に良い…そして自分は心から言いたい…寒咲さん(兄)総北にいてくれてありがとう…寒咲さんいなきゃ田所っち部辞めてたぜ!?!まじで!!!そして田所っちは勝てないのが悔しくて泣くの…あ〜〜田所っち!!!涙脆い!!!すき!!!!田所っちへのアドバイスを見てて思ったんだけど寒咲さんってスプリンターだったんかな…寒咲さんが走ってる所って思い返すと一度も見たことないし膝抑えてたような気がするから痛めて出来なくなったとか??もし寒咲さんの話既出だったら恥ずかしいな…めっちゃにわか丸出しやん…その時は優しく教えて…そんな事もあって田所っちがゴール獲ったのまじで嬉しい…泣いた….チーム2人がボロボロ号泣してるのも泣いた。田所っち…愛されてる!!!!鳴子くんも三年時にはスプリンターとしてグリーンゼッケン獲ってほしすぎる…

 

予想外に長くなった!!!!続く!!!!